NEWS

NEWS

  • HOME
  • NEWS
  • 北プラを利用しているみなさんへ

2020年5月7日

北プラを利用しているみなさんへ

みなさん、お元気ですか? 施設長の織田です。
私や他のスタッフもちゃんと元気です。

元気といっても、やっぱり気持ちの方はどうにもすっきりしません。
それはいつも通り、北プラが開いている日常と、
非常事態の、誰も居場所にいない日々との違いを、
どうにも受け止めきれないからだと思います。

この間にメールや電話で話してみると、みなさんの状況は十人十色でした。
「一応、大丈夫です。元気にやってます」という人、
「もう家にいるのがしんどくてかなわない」という人、
「自分のペースが崩れちゃってちょっと落ち込んでいる」という人…。

そしてみなさん共通して、この先への不安を抱えているようでした。
それは、私たちスタッフも同じです。

これだけ非常事態が続くと、もとの日常に戻れるのかが気がかりですが、
この時間にも意味があるんじゃないかとも思います。
それは、私や他のスタッフ、そしてみなさんも、 この時期にこそ感じたり、
考えたりしたことがいっぱいあるはずだからです。

その中には、再開後にスタッフやみなさん同士でいっしょに話し合ったり、
考えたりしなければいけないことが、たくさんあるんじゃないでしょうか?

私たちスタッフは、この状況の中でみなさんに何ができるのか、
あるいは何をするべきなのかの対話を重ねてきました。
そして、まずは週3日の電話相談から着手していくことになりました。
他にも、いろいろな模索や検討が水面下で始まっています。
それまで、まずはメールや電話で、みなさんの声や気持ちを聴かせてください。

そんなふうにしながら、ここからひとつずつ、一歩ずつ、
「相変わらず」で「ちょっと新鮮な」、
そんな北プラをまた一緒にはじめていきませんか?

みなさんを待っています。

よこはま北部ユースプラザ
施設長 織田鉄也

電話:045-948-5503
メール:mail@kitapla.jp